2019年10月17日木曜日

関屋駅一部時間帯の無人化について、近鉄との第1回話し合い


関屋駅一部時間帯の一部時間帯の無人化について、10月16日10時~12時
近住会館で、関屋地区の自治会長8人が集まって、近鉄と話し合いました。
近鉄側からは、窓口の高田駅長の松本氏、本社大阪統括部運輸部の松本氏が出席。
近鉄の説明は
①毎年100人程度の定年退職に対し、50人程度しか採用できないので、絶対的に人員不足になっている。この対策として
・運転本数を減らすより、まず無人化を優先。
・60歳定年で、希望者を65歳まで再雇用しているが、それでも不足で70歳までの延長を検討中。
(関屋駅の勤務体制は、一人朝9時に出勤し、終電以降から朝6時まで仮眠し、翌朝9時まで勤務する24時間勤務。このようなキツイ条件で、若い人の定着率も悪い。)

②障害者が利用するときは、1時間前に五位堂駅に電話すれば巡回員が出向く。
(到着まで30分かかる。)
 安全対策として、駅には監視カメラ、非常ボタンを増設している。(カメラは西大寺で集中管理)

③大きな駅では、パート、アルバイトで補助的業務を担当させ、人員不足をカバーしている。

当方からの要望
①駅前開発の見通しがつくまで、2年程度延期してもらえないか。それでも実施するなら、無人化時間を短縮できないか。
②実施するなら、「暫定実施」という文言を入れてくれないか。
③部分的な機能を分担できるパート、再雇用社員を配置できないか。
 
<決定事項>
①10月27日13時から青葉台会館で近隣自治会の住民に集まってもらい、近鉄による住民説明会を開く。

3 件のコメント:

  1. 近住の金子と言います。
    私は20数年間阪急電車で勤めていました。
    その時鉄道社員は安全快適俊足を売ってるのだととことん仕込まれました。
    また、我々は運賃で儲けているのでは無く手間賃(サービス)で儲けているのだと....
    特に駅員が大事だと...なぜなら駅員はお客様に最初と最後に出会う社員だからです。
    私たちはサービスしてお客様からお金を頂き設けているのだと...
    近鉄でも運転の新入社員は駅であいさつから仕込まれるはずです。
    私が想うのは近鉄は自ら儲けをあきらめるのでしょうか?
    お客様あっての会社です。
    まるで電車に乗せてやってるんだから運賃払えと言ってるように感じます。
    私は阪急ではお客様に乗って戴いて適正なサービスを受け手間賃を頂いてきました。

    阪急でも無人に近い駅はあります。でも、地域の人と話し合いとことん助けてもらいました。
    結果、阪急ではコンビニ店員が駅員をし、清掃員がお客様の安全を守り、
    学生班が朝の挨拶をし、町内会の人が駅の整備をします。
    住人の駅なんです。
    利用者から支持されて初めて会社は儲かるのです。

    近鉄は関西で一番売り上げがあります。
    しかし、社員も売り上げも少ない阪急に経常利益(儲け)が少ないです。
    阪急はお金が少ないから頭と誠意を使い、お客様から支持を頂きました。

    近鉄は売り上げが高いのですから
    今からでも遅くありません
    利用者へのサービスで儲けてください。

    長文失礼しました。

    返信削除
  2. たまたま拝見させていただきました。青葉台地区ではありませんが、同じく関屋駅を使用させていただいてます。
    ご承知の通り、現在朝は6時半まで駅員さんは仮眠時間となっており、エスカレーター(エレベーター)は動いていません。
    昔の構内踏切時代の関屋駅を知っているだけに、毎日階段を使うのは、とても苦しいです。
    特に、体調等の変化もあったりすると、もはや苦痛以外の何物でもないです。
    つい最近ですが、駅の中からでしたが、駅の外の南側エスカレータで、おばあさんが階段が使えずに、エスカレーターの下で、待っているのを見かけました。
    すぐ電車が来たので、助けてあげられなかったのですが、いよいよ年寄りにも厳しい地域になってきたと、痛感しました。

    市内の近鉄の駅ですが、皆さんご承知のように設備面での費用は「香芝市」負担が、結構占めています。

    これは、もともと「駅」の設置(提供)までは、近鉄が持っただけで「拡張」は市が負担するものと考えられてきたからでしょう。
    構内踏切の駅から、橋上駅舎になった時を思い出してください。
    1.大学ができた
    2.安全面がうたわれ始める時代だったので「構内踏切廃止」が、近鉄内で相次いだ。
    ここで、香芝市が絡んでいたはずです。
    国を挙げての「働き方改革」の波は、近鉄にももちろん来ています。
    となれば、香芝市にもハード面で何とかしてもらうのも、考えてもらうべきだと思います。
    1.エスカレーターは「センサー式」にする
    (JR柏原駅などのように、ただ関屋と同じ動作する時間が決まっている)
    2.ホームドアの設置
    (これは、国交省による義務化の動きがある為、いつかは設置されるかもしれませんが)

    まずは「香芝市」を、味方につけた方がいい気がします。
    勝手な長文、失礼しました。

    返信削除
  3. 今後は、近鉄関屋駅終日駅員不在化【無人化】近鉄大和高田駅管理、現在の近鉄赤目口駅と近鉄美旗駅駅員終日不在化【無人化】近鉄名張駅管理も同じように駅員終日無人駅を実施しています。
    近鉄関屋駅お隣の近鉄二上駅近鉄大和高田駅管理も駅員終日不在化【駅無人化】計画もたてています。

    返信削除

ゴミ問題その後..

近隣の方々と協力してお金を出し合い、カラス対策オモリ付きのネットを購入したり、気になる人は個別にゴミストッカーを出したり、ととりあえずの対策を施しました。 道険しです...