2019年11月1日金曜日

関屋駅一部時間帯無人化の住民説明会


<開催日・時> 2019.10.27  13時~14時45分
<場所>    せきや青葉台会館
<出席者>   近鉄 松本高田駅長、大下助役 
       (本社から権限ある立場の人が参加していない)
        住民 58名(近隣自治会の住民、及び7人の近隣自治会長を含む)
        尾崎県会議員、中川前市会議長、毎日新聞奈良支局

<署名>関屋地区8自治会の署名合計4,961名(全住民の86%)、及び
 智弁学園奈良カレッジ小学校部、関屋病院の署名も松本駅長に手渡した。
 
<近鉄の説明>
 ①人出不足、財政面から11月1日の一部時間帯の無人化を実施せざるを得ない。
 ②その際、監視カメラや非常ボタンの増設(上下のホームに各3個)、巡回要因2名の配置、集中監視センターの設置、警察・消防戸の協力確認など、可能な安全対策は実施した。
 ③下田駅でも、3年前から同様の一部時間帯無人化を実施しており、松塚駅は完全無人化しているが、大きな問題は生じていない。

<質疑応答からの主な結論>
①朝7時30分~9時30分、及びよる17時30分~20時30分の間巡回員を滞在させるという譲歩案は、ある程度評価できる。
②上記の説明でも、一刻を争う緊急時には、不安が残り、納得できない。
③1日の乗降者数1万人以下の駅では、AEDは設置していない。⇒検討する。
④6カ月前に決めていたのに、事前に住民に納得させる意思が無く、ポスターで知らせればよいという企業姿勢に、不信を覚える。
⑤県議からの発言の「地域・住民・近鉄が協力し、第3者的な人材を無人の時間帯に派遣して、駅を共同管理」する案を、本社に持ち帰り検討して欲しい。
⑥エレベータ始発から終電まで稼働し、緊急時には、遠隔操作出来る。
一方、エスカレータは、駅員が来てからスタートさせ、駅員が帰るときには停止させる。遠隔操作は、出来ない。⇒エスカレータの安全策については、検討課題とする。
⑥今後も話し合いを続けることを約束した。次回予定は、近鉄が回答する。

青葉台新報 11月号

青葉台新報 11月号を掲載いたしました。

2019年10月20日日曜日

近住祭りに参加しました。

昨年に引き続いて、「近住まつり」に参加しました。
今年は、青葉台から132名の子供さん達が参加しました。(昨年の参加は、108名でした。)
昼前後には、文字どおり会場がいっぱいになるほどの人出で、大盛況でした。この界隈に、これほど多くの子供さんがいるのかとびっくりしました。
地域の子供さん達にとって、非常に大切な行事になっていると感じます。
今年は、青葉台から前日の事前準備にも協力しました。また、昨年に引き続いて飲み物の店を協力出店しました。

2019年10月19日土曜日

近住祭りの準備手伝い

昨年から参加させてもらっている近住祭りの前日準備に有志でいって参りました。
雨の予報が晴れ間も見えるほどで、明日も晴れるといいですね!


2019年10月17日木曜日

関屋駅一部時間帯の無人化について、近鉄との第1回話し合い


関屋駅一部時間帯の一部時間帯の無人化について、10月16日10時~12時
近住会館で、関屋地区の自治会長8人が集まって、近鉄と話し合いました。
近鉄側からは、窓口の高田駅長の松本氏、本社大阪統括部運輸部の松本氏が出席。
近鉄の説明は
①毎年100人程度の定年退職に対し、50人程度しか採用できないので、絶対的に人員不足になっている。この対策として
・運転本数を減らすより、まず無人化を優先。
・60歳定年で、希望者を65歳まで再雇用しているが、それでも不足で70歳までの延長を検討中。
(関屋駅の勤務体制は、一人朝9時に出勤し、終電以降から朝6時まで仮眠し、翌朝9時まで勤務する24時間勤務。このようなキツイ条件で、若い人の定着率も悪い。)

②障害者が利用するときは、1時間前に五位堂駅に電話すれば巡回員が出向く。
(到着まで30分かかる。)
 安全対策として、駅には監視カメラ、非常ボタンを増設している。(カメラは西大寺で集中管理)

③大きな駅では、パート、アルバイトで補助的業務を担当させ、人員不足をカバーしている。

当方からの要望
①駅前開発の見通しがつくまで、2年程度延期してもらえないか。それでも実施するなら、無人化時間を短縮できないか。
②実施するなら、「暫定実施」という文言を入れてくれないか。
③部分的な機能を分担できるパート、再雇用社員を配置できないか。
 
<決定事項>
①10月27日13時から青葉台会館で近隣自治会の住民に集まってもらい、近鉄による住民説明会を開く。

3地区北側の伸びた樹木の剪定作業の報告

 現在、3地区北側の山側法面上部の清掃と、道路側に伸びてる樹木の剪定・伐採等の 作業が行われています。 電気のこぎりの音が少々大きいですが、道路側に伸びた樹木は危険なので、 防災上ありがたいことです。 以上、ご報告いたします。